2012/11/01

フライパンで料理レシピ

★フライパンでピザ小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小1
塩 小1/3
牛乳 70cc
ヨーグルト 30g
オリーブオイル 小2/3

①粉と塩をよく混ぜてから牛乳、ヨーグルト、オリーブオイルを加えて、さっくり混ぜる
②フライパンに生地を広げる(油はひかない)。
③スプーンの背に水をつけながら、生地を広げる。
④蓋をして中火強で3分
  ↓
裏返したら、フライ返しなどで生地をフライパンに押し付ける。
⑤具はお好きなものを予め炒めておく
⑥生地に、オリーブオイル、ケチャップを塗って、具をのせる。。
⑦この上にチーズとドライバジルを振って、蓋をして中火弱で2~3分

★フライパンでスコーン
小麦粉 180g
砂糖 大1
塩 少々
ベーキングパウダー 小2
マーガリン 60g
牛乳 大3

①マーガリン・牛乳以外を混ぜ合わせ、常温のマーガリンをパラパラとまぜる
②牛乳を加えひとつにまとめ、2センチほどの厚さに広げ、小さくまとめる
③弱火のフライパンで蓋をして片面5分ずつ焼く

とりあえず、レンジやオーブンなんてなくても
うまいもん作れるんだぞ!と意気込みを入れたかったのです

0 件のコメント:

コメントを投稿