2012/11/12

なぜおじさんは「最近の若者は~」なんだろう

日本のことにちょっと思いを馳せてみて・・・。

「なぜ今は?」 by NHK  「なぜ昔は?」 by ちきりん

おじさんのよく言う
「最近の若者は~だから・・・なんだ」
「昔はそんなことはなかったのになぁ」
についていい考察があったので載せてみます。

時代は日々変わっているし、人も考え方も変わっているのだから、
昔のことに思いを馳せていてもしょうがないの。
そんなこと言ってても考えることを止めることにしかならないじゃないの。

大事なのは、じゃあ問題はどうしたら解決するのか?
何が今解決策として不足しているのか?
を常に考える、ってことなんじゃないかと。

古き良き日本を知っている世代の人たちからすれば、
今の日本は頭打ちだし、地震が来て大変なことになってるし、
円高が大変だとかネガティブな雰囲気が漂ってるけど。

途上国で働いていると、昔の日本がそうだったように、
よりよい、豊かな暮らしを目指してみんなが働いている。
子供に不自由をさせたくない、美味しいものを食べたい、
外国(日本)に行ってみたい、車が欲しい、etc。

どの時代にも辛いフェーズっていうのはあるけど、
それを乗り越えてこその幸せなフェーズがあると思う。

ここで暮らしていると、日本もまだまだ頑張れるんじゃないかって気がする。
日本だけがしんどいわけじゃないんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿