2014/04/14

今更ながらのシンハラ・タミル正月2014

Subha Aluth Awuruddak Wewa!!
新年明けましておめでとうございます。

スリランカでは今朝7:37分頃、新年となりました。

スリランカの人たちは国の偉いお坊さんが決めた
ホロスコープ(占星術によって決められた物事を行うにあたり
良いとされる時間)に従って行動します。

新年になるとその一覧がカレンダーになります
2014年のカレンダー















今年のお正月はというと・・・














以下スリランカ案内人“うっちーさん”からの引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新年になる(ココナツミルクを沸騰させこぼす) 
4月14日 午前7時37分

プージャー カーラヤ(お寺や寺院に行ってお祈りする)
4月14日 午前1時13分~午後2時01分の間

新年の料理を作り始める(火を起こす)
4月14日 午前10時17分

新年の食事交換しあって食べる(料理食べ始め)

4月14日 午前11時05分

頭にオイルを塗る 

4月16日 午前11時16分

仕事に行く(初出勤)

4月17日 午前6時16分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だそうです。

新年の行事の様子といえば、以下のような感じです。
ポルキリ(ココナツ・ミルク)を沸かす












新年の料理












ブラッドの葉っぱでお金を交換












※僕はその場に居合わせることができなかったので、
友人から写真をもらい、この記事で使わせてもらいました。

コロンボにいるスリランカ人はほとんどが
田舎に帰って家族と新年を過ごします。
なんだか日本の里帰りみたいで面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿