2012/10/24

ランカタイムについて考えてみる


ランカタイム・・・
開始時間は大抵30分遅れる、終了時間はそのせいで30分は遅れる。
途中の休憩もよくわからないところではさまれる。

自分が所属してる学校なんて8:30に来いって言われても
朝会が始まる45分ぎりぎりまでスタッフ揃わないし・・。
45分に始まるはずが10分ぐらいはいつも押すし・・
けど終業時間はきっかり守るし、遅くきた分は残らないといけないけど、
何をするでもなく時間がくるのをひたすら待っている!
という感じ。

業務がそれで回っていないかっていうと、
意外と回っている。
校長なんていろんなところに飛び回ってるから、
なかなか稟議が通らなかったり承認がもらえなかったり。

日本の学校は時間割通りに時間通りに進むけど、
こっちの学校は、少なくとも自分のいる職業訓練学校には
時間割は存在しない。

残業だって絶対にしないし、休日出勤なんて考えもない。
たまに休日出てる人もいるけど、代休をちゃんととってるし。
そして自分のタスクが終わらないのは自己責任ってとらえている。

日本ももう少し始業時間を意識しなくても、
終わらせられる仕事は終わらせられる。
休憩時間を好きにとっても仕事は意外と回る。
そんな気持ちで仕事ができたらいいのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿