2012/10/16

腹痛と電気メーター

スリランカ111日目。ゾロ目!

昨日は一日腹痛のため学校を休んだ。
多分コロンボで贅沢三昧をして慣れない食べ物を多量に摂取したからだろう。
田舎者のくせに首都でお洒落な食事を・・とバチでも当たったのだろうか。

腹痛でトイレと仲良しですって話したら、お昼にはオフィスのスタッフらが
お見舞いに来てくれた。
ジンジャービール・ライム・ジンジャークッキー。

スリランカでは生姜製品がお腹にいいと言われている。
お腹が痛いときにはブラックコーヒーやブラックティーもいいよなんて言われる。
なんの根拠があってか、そんなことになるのやら。

弱っている時にお見舞いに来てもらえると、なんだか涙もろくなる。
日本で腹痛です、とかいってお見舞いに来てもらったことなんてあっただろうか?
スリランカはやっぱり人に優しい国なんだなぁと。

今日は朝から部屋に電気メーター取り付け工事があった。
我が家は大家さんと電気メーターを共有しており、
最近買った冷蔵庫やホットプレートが電気容量を圧迫しているのだそう。

取り付け自体は3時間と言ってたところを越えて4時間で終わった。
部屋にドリルで配線用の穴をぶちあけたり、配電するためにあっちこっちトンテンカンテン。
部屋中砂や石ころだらけだよ。
けど業者はちっとも掃除しようとしないよ・・・
見るに見かねた大家さんが掃除し始めちゃったよ・・・

カスタマーサービスってのを一から叩き込みたくなる瞬間である。
(といっても自分が完璧にできるかって疑問ではあるけど)

3日に1回はブログ更新しよう!
三日坊主も三日に一回を継続すれば坊主じゃなくなるって誰かが言ってたな。

自分の言葉で発信して、人に何かを伝えられる、っていう練習にもしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿