2012/10/09

Sri Lanka days 104th

前回の投稿が49日目だったから・・
気がつくと任国後100日が経過していた。

ずぼらな性格だからこそ毎日日記が書けるように、
寝る前の15分だけ使ってブログをつけることにした。

先々週、先週とITコースの授業を行った。
パワポの資料や、例題・練習問題を作りこんだおかげか、
拙いシンハラ語でもなんとか授業が行えている。

ただ、まだまだ準備不足な状況も浮き彫りに。
・1台1台のPCの設定がバラバラで、インストールされているソフトのバージョンもばらばら
→授業中に予想通りに動かない、UIの仕様が先生用PCと異なると生徒がついてこれない
・練習問題が複雑すぎるか
→例題を解いた後に練習問題を解かせるが、ちょっと考える問題になると放棄してしまう
・先生視点では考えていなかった質問をされる
→1つ1つのコーディングの意味だとか、なぜそのコーディングが必要なのか生徒にはわからない

余裕ができたら個々のPCの環境を統一してしまいたい。
今はCドライブにスペースがなさすぎるため、他のドライブにファイルやデータが散在してる。
Cドライブに空きがないからうまくアプリが動かないことも多々ある。
年明けの検討課題かな。

資料は見やすいフォント・色使い・1つ1つの意味を考えながら作ろう。
わかりやすい資料というテンプレートを自分の中で作っておけば、
他の仕事でも活かせそう。

そんなわけで、お決まりの質問カウンター、
もはや何回かわからない。
カウント飽きたってことはそれほど必要じゃなかったってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿