2012/07/06

Sri Lanka days 10th@Dehiwala

そういえば、ランカにきて驚いたことがあったのを思い出した。

スリランカの乗り物といえば、スリーヴィール(タイで言うトゥクトゥク)。
スリーヴィールにも色々種類があるみたいで、
面白かったのがパンの移動販売スリーヴィール。

このスリーヴィール、なぜか”エリーゼのために”を流しながら
家々を回っている。
ドップラー効果のためか、スリーヴィールが近づいてくると
何とも言えない気持ちになる。

写真はないので、今度みつけたらUPします。

今日は午前中はJICAオフィスの近くの病院へ訪問。
コロンボの中でもかなりレベルの高い総合病院で、
地方に散った後も病気にかかったらコロンボまで来る必要があるそうな。

スリランカの病院は私立病院と国立病院に大きくわかれる。
私立病院は診察料が高いが、施設も最新のものが整っているし、
24時間対応してくれるし、大きいところではドクターが200人超もいるらしい!

対して国立病院は、診察料がタダではあるが、
国立故に?施設が古く、最新の医療に携われないらしい。

今日の写真。
①JICAオフィスの近くでスプライトのプロモーションをしていた。
朝からずっと叫んでるので、授業にも集中できなかった。
なんかパズルを解くと景品をもらえるみたいで、オフィスアワーにも
関わらず人だかりができていた。大丈夫かな・・・

















② いつも間違って特急に乗るため、仕方なく降りる駅からの一枚。
海のすぐそばを汽車が走っている。言うまでもなくディーゼル。
潮風を受けながらの通勤・通学は気持ちいいだろうな。

③スリランカの有名な大菓子メーカー”ムンチー”のクラッカー。
”クリーム”クラッカーと書いてあるけど、
見ての通りクラッカーには何もサンドされていないプレーンクラッカー。
買う時は気をつけましょう。

















今日は週末だったからか、ホームステイファミリーの
近所の家族が遊びにきた。
お母さんがタミル人のためシンハラ語で話すことはできても、
シンハラ語で文章を書く事ができないのだそう。
せっかくなのでタミル語で名前を教えてもらいました。

ちなみに娘たちはシンハラ語も英語もペラペラ。
文章をシンハラ語で書くのは苦手そうだった。

紛争が終わってもシンハラ人・タミル人という人種の壁はあるのだなぁと実感。

今日はランカの人と話す機会はあったけど、
いつもの質問はされなかったので、0回。

=======================
お決まりの質問カウンター
7/6現在 10回
=======================

0 件のコメント:

コメントを投稿