2012/06/29

Sri Lanka days 3rd@Colombo

おっと危ない。危うく三日坊主になるところだった。
実は7/1に更新してるんだけど、恥ずかしいから6/30に書いたことにしておこう。

今日は午前:PC研修、午後:交通情報研修だった。

PC研修では、スリランカのPC隊員さんが
現地でのPCの取り扱いについてレクチャーしてくれた。

お昼はホステル近くのタミル料理屋さんへ。
下はマサラ・ドーサ(芋カレーと、ドーサというインドのクレープみたいなもの)。
ランチ価格だったため、Rs.120ぐらい。

下はランチ・プレート。日替わりで味が変わるみたい。
奥にある付け合せをまぜながら食べます。


午後は交通事情研修ということで、
①ホステル→JICAオフィスの近くのバス停まで、バスで移動
②JICAオフィス→バスターミナルまで、バスで移動
③バスターミナルで自分の任地までの
ターミナル・バスNo・A/Cありなしのばすの値段を調べる
④バスターミナルから市の中心にあるデパートまでスリーヴィーるで
移動(値段交渉して)
⑤デパートからホステルまでバスを乗り継いで移動
といったことをやった。

バスのポイントとしては・・・
・乗ったあとコンドストラマハッタヤ(車掌)に行き先を告げる
・バスが完全に停止してから乗り降りする
・バスに乗る前に小銭を出してすぐ渡せるようにしておく
・カバンは前にかかえておく
・急停車急ブレーキ徐行しないでカーブをまがるのは当然なので、
ポールにしっかりつかまっておく
といった感じ。

アジアのバスはやっぱりどこにいっても運転がめちゃくちゃ荒い!
そしてやたらクラクション鳴らす!人が乗る途中でも発車!
といった具合です。

下はバスターミナルの近くのマーケットにある果物屋さん。
マンゴーだけでも5種類以上あるかな。
3つでRs.100(¥65ぐらい)で買うことに成功!10ルピー値切った。


下は中心地にあるペターバスターミナル。
ターミナルだけでも4つあり、そこから町ごとに20ルートぐらいにわかれる。
さらにエアコン付き・エアコンなし・グレードによって値段も分かれる。

自分の任地であるタンガッラへは、
エアコンなしバスで、Rs.228でした。
エアコンなしバスで4時間半は辛いので、
途中の都市までエアコンつきバスで向かおうかな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿